WORK & PEOPLE|01

コープこうべの仕事
組合員と地域のそばで、
暮らしを支える存在に。

原田 侑奈 HARADA YUNA

PROFILE

原田 侑奈HARADA YUNA

協同購入センター三木 地域担当
経営学部 経営学科卒業/2022年入所

一生の財産になるような、絆が生まれる仕事。

一生の財産になるような、
絆が生まれる仕事。

現在の仕事内容とやりがいは?

毎週決まった曜日・時間に組合員の家を訪問して、注文商品をお届けするのが地域担当の役割です。ただ荷物を届けるだけではなく、おすすめの商品やご要望に寄り添ったサービスを提案するなど、まさに地域の組合員の暮らしを担うコープこうべの“顔”。「こんな商品ない?」「いいのがありますよ!」そんな日々のコミュニケーションの積み重ねが、組合員からの信頼につながることを実感しています。担当区域が変わる時には、組合員から「あなたが担当でよかった」「またいつか戻ってきて」といった言葉をいただけたほど。うれしかったですし、次の区域でもまた言ってもらえるように頑張りたいと思えた瞬間でした。

何度も支えられてきたから、今度は私が誰かのために。

何度も支えられてきたから、
今度は私が誰かのために。

コープこうべを選んだ理由は?

地元・神戸で人の役に立ちたい、人と長く信頼関係を築ける仕事に就きたいと考え、コープこうべを志望しました。地域担当は私の入所前に思っていた通り、地域貢献と信頼づくりが叶う仕事でしたが、最初は道に迷ったり、組合員との約束事を覚えきれずにご迷惑をかけてしまったりしたことも…。チーフや同僚のサポート、組合員の優しさにも助けられ、仕事の壁を乗り越えることができたように思います。コープこうべのように人に恵まれた環境で仕事ができることは、本当にありがたいですね。次は私が周りを助け、支えられるようになっていきたいです。

組合員と地域に寄り添って、その想いに応えられるように。

組合員と地域に寄り添って、
その想いに応えられるように。

コープこうべでチャレンジしたいことは?

日々地域の組合員宅を回る一方、時間を作って、地域の組合員を増やす「なかまづくり活動」にも取り組んでいます。高齢の組合員が多い担当区域ですが、少しずつコープこうべの輪を広げて、私と年齢の近い、若い組合員も増やしていきたいですね。組合員一人ひとりのご要望に、一つずつ、丁寧に応えていくことが、きっと私への信頼、そしてコープこうべへの信頼につながるはず。初心を忘れず、組合員の相談事や困り事に寄り添える地域担当であり続けることが、いまの私の目標です。

MESSAGE学生の皆さんに伝えたいこと

MESSAGE 学生の皆さんに伝えたいこと

時には重い荷物を運んだり、暑い季節に力仕事をしたりすることもある地域担当ですが、毎日組合員に「ありがとう」と感謝の言葉を直接いただける仕事です。自分が人の役に立っていることをいつも実感できるからこそ、私はモチベーション高く仕事に取り組めています。チーフや同僚たちと支え合いながら働ける職場も魅力的ですよ。まずは地域担当から、私たちと一緒にコープこうべでのキャリアをスタートしましょう!

OFF SHOTオフの過ごし方

OFF SHOT オフの過ごし方

休日は愛犬と公園まで散歩するのが日課。いい気分転換になります。また、同期の職員とは仲がよく、一緒に買い物や食事に出かけることも。平日に気になる飲食店を調べておいて、週末にその店で思う存分食べるのが定番コースです(笑)。