REQUIREMENTS

採用情報
募集要項・福利厚生、
組織概要、FAQ

RECRUIT

採用情報

エントリー方法
コープこうべへのエントリーは、エントリーボタンをクリックして頂き、マイページのご登録をお願いいたします。
説明会や選考に関する情報はすべてマイページにてご案内いたします。
説明会について
説明会への参加ご希望の方は、マイページへログインしていただき、マイページ内からご予約をお願いいたします。
(選考へお進みいただくには、説明会へのご参加が必須となります)

募集要項

募集職種 総合職員 (初任配属は、下記いずれかの職種)
○地域担当
○店舗担当
給与 ・院 卒/月給214,800円
 →2024年6月から 月給235,000円

・大 卒/月給205,000円
 →2024年6月から 月給225,000円

・短大卒/月給181,200円
 →2024年6月から 月給215,000円
諸手当 残業手当全額支給
交通費規定支給(規定内で全額)
扶養手当あり
昇給 年1回(5月)
賞与 年2回(7月、12月)
勤務地 兵庫県全域及び一部大阪府北部の各事業所
勤務時間 平均1日7時間40分(変形労働時間制)
休日休暇 週休2日制(交替制)
連続休暇(年2回6〜9日連休)、年次有給休暇、慶弔休暇、年始休暇 等
※年間休日118~121日(業態による)
保険 健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険
福利厚生 財形貯蓄制度、職員住宅融資制度、職員預金制度、企業年金制度、独身寮、育児休職制度、介護休職制度など
主な認証マーク
  • くるみんマーク
    (2008年・2012年・2015年)くるみんマーク(2008年・2012年・2015年)
  • えるぼし認定(2016年)えるぼし認定(2016年)
  • 健康経営優良法人(2023年)健康経営優良法人(2023年)
募集学科 全学部全学科
応募資格 2025年3月短大・大学・大学院卒業見込みの方
 もしくは2022年3月以降に短大・大学・大学院を卒業した方
2025年3月までに普通自動車免許を取得できる方(AT限定可)
連絡先 〒658-8555 神戸市東灘区住吉本町1-3-19
TEL:078-856-1321
E-mail:cksaiyou@kobe.coop.or.jp
URL:https://www.kobe.coop.or.jp/
担当:人事部 企画・労政 中田(ナカタ)、伊藤(イトウ)、田中(タナカ)
アクセス:JR「住吉駅」(JR神戸線・快速停車駅)下車、北出口すぐ
関連会社

組織概要【2023年3月末】

概況

名称 生活協同組合コープこうべ
設立 1921年(大正10年)4月12日
所在地 〒658-8555
神戸市東灘区住吉本町1丁目3番19号
出資金 368.9億円
組合員数 172万人
供給高 2653億円
事業エリア 兵庫県全域、京都府京丹後市、大阪府北部(豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市・高槻市・摂津市・能勢町・豊能町・島本町・大阪市淀川3区)
事業所 住吉事務所、地区本部(8)、店舗(139)、協同購入センター(22)、六甲アイランド食品工場、協同学苑、生活文化センター、コープ土づくりセンター、商品検査センター、リサイクルセンター(2)、コープ共済センター、訪問介護(6)、居宅介護支援(7)、地域包括支援(2)、通所介護(4)、サービス付き高齢者向け住宅、福祉用具レンタル供給、学童保育Terakoya東灘校、コープの保育園(2)、くらしの情報センター、クレリ案内センター(2)、物流センター(8)、ギフトセンター、電話注文センター、OCRセンター、帳票セットセンター、コープカルチャー(11)、芦屋シーサイドテニス
※()内は事業所数
職員数 9478名

シンボルマーク

  • シンボルマーク
  • あらゆるものの、
    やわらかな共生をあらわしています。

    ヒューマンなタッチで描いた2つの図形を、CO・OPの文字で結んだシンボルマークは、あらゆるものの、やわらかな共生をあらわしています。
    人と人、組合員とコープこうべ、コープこうべと地域社会、コープこうべとなかまの生協、さらには世界。また、生活と生産、人と自然。手に手をとって、そのかなめとなっていく思いが込められています。
    そしてブルーとグリーンの色彩は、コープこうべをはぐくむ山と海、そして私たちの未来と安らぎ、自然と生命を象徴しています。

よくあるご質問

コープこうべだけに、兵庫県出身者でないと選考に不利になるのでしょうか?
いいえ、けっしてそんなことはありません。
実際、他府県出身のかたもたくさんコープこうべで働いています。
採用を担当している人事部の中にも、兵庫県とは元々縁もゆかりもない職員がいます。安心してご応募下さい。
セミナー(説明会)に参加しないと、選考に参加することはできないのでしょうか?
コープこうべについてある程度ご理解をいただいたうえで選考にご参加いただきたいと考えています。
そのためセミナーに参加していただくことは必須です。
セミナーは申込可能になりましたらマイページ上からご予約いただけますので、まずはエントリーをして下さい。
入所前に必要な資格や、有利な資格があれが教えてください。
必要な資格は普通自動車運転免許(AT限定可)のみです。
これは大学を卒業するまでに取得していただければ結構です。選考の段階では必ずしも必要ではありません。
地域担当業務をする場合トラックの運転をするとのことですが、運転に不安があります。大丈夫でしょうか?
ご安心下さい。
トラックは普通自動車免許(AT限定可)で運転できるものを用意しています。
また実際に担当の区域を持つ前には、運転研修をしっかりと受けていただきます。その際に行われる検定に合格して初めて地域担当として仕事ができるようになります。
学生時代にトラックの運転をしたことのある人などほとんどいません。それでもみんな検定をクリアして仕事していますので、大丈夫ですよ。
独身寮などの施設はありますか?
独身寮が芦屋市の阪神深江駅近くにあります。勤続5年もしくは30歳まで在寮が可能です。
初任配属先はどのように決定されるのですか?
その時点での人員配置の状況により、コープこうべで配属を決定します。
総合職は、初任配属先は地域担当・店舗部門担当の営業職となります。
近年は地域担当からのスタートが100%になっています。
寮もしくは自宅から通勤をするのに無理の無い範囲の事業所に配属になります。
異動の頻度はどれくらいですか?
一概に何年とは決まっていませんが、ジョブローテーションを促進し、20代のうちに2~3の所属を経験してもらうことを目指しています。
異動希望については、毎年「定期自己申告」でヒアリングをしており、2年目・5年目終了時には人事とのキャリア面接があります。
勤務時間は何時間ですか?
1日平均7時間40分の変形労働時間制を採用しています。基本は7時間40分ですが、忙しい時は9時間40分などのシフトが組めるようになっています。代わりに5時間40分、最短で3時間40分など短く働くことで、平均して7時間40分になるように組んでいます。
休みは何日間取れますか?
業種業態によりますが、年間休日は118日~121日です。
地域担当は年に2回9連休を必ず取得することができるので、海外旅行に行く職員もたくさんいますよ。
総合職の平均勤続年数は何年ですか?
23.9年です。
比較的長く働いていただける職場なのではないでしょうか。
総合職の平均年齢は何歳ですか?
総合職員の平均年齢は46歳3ヶ月です。
今後数年間は多数の定年退職者が出ます。みなさんのような新人が入ってくることで世代交代が加速していく予想です。
女性比率はどれくらいですか?
総合職の36%が女性で、職員全体では67%が女性です。
女性の幹部登用を進めており、管理職に占める女性の割合は25%です。
女性が活躍している企業の認定マーク「えるぼし」の最高ランク「3つ星」を取得しています。
子育てをしながらでも働けますか?
育休・育児時短制度を法律よりも引き上げて運用しています。育休はお子さんがが3歳まで、育児時短は子が小学校4年生修了まで取得できます。
対象の女性職員はほぼ全員取得・復職していますし、育休などを経て、子育てをしながら管理職をしている職員がたくさんいますよ。
子育て支援に積極的な企業として「くるみんマーク」の認定を3回受けています。
定着率はどのくらいですか?
入所後5年目までの在籍率は約8割を維持しています。
1年目から4年目まで、年次に応じた階層別研修があり、キャリア形成をサポートしています。
転勤はありますか?
総合職なので転居を伴う異動をする可能性はありますが、それでも基本的には兵庫県と大阪(一部)のなかでの仕事になります。そういう意味では地域密着型の働き方ができます。