100人のチャレンジャー COOP KOBE 100 challengers

コープこうべには100年の歴史と、
地域貢献のために挑んできた
チャレンジャーがいます。
彼らの経験や挑戦を、言葉にして集めました。
※所属年数は2019年末現在のものです。

MORE

コープってご存知ですか?と質問すると「あ、コープさんね!」と言われることがほとんど。

特にCMなどをしているわけではないのに非常に知名度が高いのは、それだけ歴史があるということです。コープで働いている誇りを持って仕事をしています。

地域担当/協同購入センター 01年目

01

next

コープは多種多様な業務があり、その全てが地域と組合員のために動いている、すごく特殊な組織です。

だからこそいろんな人がいて、一人一人の個性が必要です。あなたらしい「コープさん」になれるよう、先輩みんなが支えます!

地域担当/協同購入センター 02年目

02

prev

next

「出すぎる杭は打たれない。鍛えるからどんどん前に出てこい!」

入所2年目に当時の協同購入センターのセンター長から貰った言葉です。
当時は漠然と本当にやりたいことと、今やっていることに大きなギャップを感じていました。その言葉を信じやりたいことを片っ端からチャレンジしていく中で成功、失敗をたくさん経験したことが今のバイヤーという仕事にとても役に立っています。当時、背中を押してくださったからできたことなので、私も将来は誰かの背中を押すことができればいいなと思っています。

バイヤー/商品部 日配総菜・食品 09年目

03

prev

next

「兵庫県に住んでいてよかった」

そう思えたり人と人とのつながりが生まれるような地域づくりに貢献できるよう、一職員として、働く母として、目の前の業務に励んでいきたいです。

本部/商品検査センター 16年目

04

prev

next

"Each For All, All For Each"

この言葉にコープこうべのすべてが詰まっています。
人にやさしい職員が集まっています。ぜひ一緒に頑張りましょう!

センター長/協同購入センター 22年目

05

prev

next

「最後に選ぶのは、組合員さんやで」

2年目に当時の大先輩から言われた言葉です。自分の提案が、組合員の役に本当に立っているのかと悩んでいた時、ずっと営業畑で仕事をしていた大先輩から言われました。そこから、自分が本当にいいと思ったもの、ことを提案しつづけました。最終的には、組合員のほうから、「あなたのおかげでいろいろ助かったわ、ありがとう」と言われたときは嬉しかったです。

本部/供給政策推進室 供給企画 06年目

06

prev

next

組合員の方に「笑顔がいいね」とよく言われます。

今まで自覚は全くなかったが、組合員からすれば、そう思われる対応をしているんだと思う。これからも、自然体で、気持ちのいい対応ができるよう心がけたいと思う。

地域担当/協同購入センター 02年目

07

prev

next

「何かあったらいつでも連絡してこいよ」

初めての上司に言われた言葉はいまでも覚えています。私の入所後半年ほどで異動されてしまい、信頼できるチーフがいなくなることを当時とても不安に感じましたが、所属が変わってもたくさん話を聞いてもらったりと変わらずお世話になっています。

バイヤー/商品部 住関・衣料 12年目

08

prev

next

私の夢は、コープこうべを「かっこいい存在」にすること。

いつか子どもの将来なりたい職業ランキングのトップになれるような、魅力的な働き方や地域との関わり方を自らの手で実現させたいと思っています。

本部/100周年プロジェクト 09年目

09

prev

next

キャッチコピーなどの表現に迷ったら

「組合員にとって分かりやすい表現になっているか」を第一に判断しています。めーむを作る上で、一番大事にしているポイントです。

本部/供給政策推進室 供給企画 17年目

10

prev

next

コープこうべのすごいところ

①“安心”といってもらえること、②兵庫県内での“知名度”、③楽しさを自分自身で見つけ、行動することができる組織風土、④笑いの要素を取り入れ、楽しく打ち込める。

統括/総合品質保証室兼商品検査センター 24年目

11

prev

next

「あなたが失敗してもコープこうべは潰れへんから、自由にやっていいよ。」

組合員にメリットがあるかを判断基準にすること、自分なりの仮説をもってチャレンジするよう言われた上で上記の言葉をいただきました。チームの数字は絶対に達成させながらも、私たち部下の「意志ある失敗」や「仮説のある挑戦」に寛大でした。今でも当時の上司のもとで働いていた時に得たことが基盤になっています。

バイヤー/商品部 日配総菜・食品 09年目

12

prev

next

「組合員を教育するのも職員の大事な仕事の一つ」

入所1年目に区域を引き継いだ先輩が語った言葉。当時はその意味を表面的にしか捉えてなかったが、今になって思うと、組合員も職員も同じ生協組織の構成員であり、組合員の成長が組織の成長につながるという深い意味があることを理解できるようになりました。

統括/環境推進

13

prev

next

どんな仕事も「楽」なことはありません。

「楽しく」思えることはたくさんあります。地域の方がコープこうべを「頼もしく」思える組織にするために、頑張っていきましょう。

チーム課長/供給政策推進室 商品政策 25年目

14

prev

next

職員の成長を職員が喜び合える。

人事の仕事を通して、そんな組織をつくりたいです。

本部/組織管理部 人事・労政 21年目

15

prev

next

「仕事に追われるやり方をしていたら大変なだけだから、もっと面白おかしく仕事をしろ。」

業務が輻輳していた時に当時の上司から言われた言葉です。それを聞いてから何か肩の力が抜けて、仕事の量は変わっていないのに、うまく仕事ができるようになりました。

管理事務チーフ/協同購入センター 27年目

16

prev

next

誰一人取り残さない社会を目指して

「たすけあいのプラットフォーム」をつくりたい!デジタルだけでなくアナログも組み合わせた生協発のイノベーションで未来へ向かいたいです。

統括/情報・物流推進部 インターネット デジタル推進 25年目

17

prev

next

一人ひとりの組合員が、くらしの中で関わり、社会的な課題解決につながるような。

そんな「運動」を支援していきたいです。コープこうべの特色は、組合員組織であることです。これまでもマイバッグ運動や、フードドライブなどを、地域の中で率先して取り組んできました。今後もプラスチック問題や食品ロスをはじめ、多様な分野で組合員の支援をしていきたいです。

本部/環境推進 12年目

18

prev

next

組合員満足の向上のために、まずは職員満足を向上させることを心がけています。

仕事に真剣に向き合うことはもちろんですが、その中でチームで楽しく良い仕事をする。それが商品や売場に滲み出て組合員に伝わるのではないかと思っています。

畜産部門チーフ/店舗 10年目

19

prev

next

コープこうべはただのスーパーではありません!

地域のために、組合員のためにできることを日々考えています。新しいことにもどんどん挑戦できる職場だと思います。ぜひあなたのアイデアを活かしにきてください!

本部/供給事業部 買い物支援 10年目

20

prev

next

今、何がしたいのかわからず悩んでいる方へ。

私自身はコープこうべでこれがしたい!と思って入所したわけではありません。でも、たくさんの仲間と一緒に仕事をしていく中で「地域を良くしたい」「組合員の役に立ちたい」と本気で思えるようになりました。助けてくれる仲間や組合員が沢山います。
コープこうべ、私のイチオシです!

営業マネジャー/協同購入センター 16年目

21

prev

next

「あなたなら、安心して任せられる」

現在の地域担当チーフのポストに就いて2年目に当時の上司から言われた言葉です。1年目は右も左もわからず、ミスが多く迷惑ばかりかけていました。ひとつひとつの業務をメモしながら、課題解決していくことにより、部下から信頼されるようになっていき、上司にも信頼されるようになりました。コツコツきっちりと仕事をしていくと、いつかは報われるんだなと、うれしい気持ちになったのを今でも覚えています。

地域担当チーフ/協同購入センター 09年目

22

prev

next

地域のために働きたいという方、地元を離れたくない方はおすすめです。

次世代のコープこうべ作りを一緒に作っていきましょう!

地域担当/協同購入センター 02年目

23

prev

next

どんな仕事も最終的にはヒトとヒトとのつながりが大事。

同じ方向を向いて一緒に取組む仲間がいる職場です。ぜひ一緒に頑張りましょう!

供給管理マネジャー/協同購入センター 19年目

24

prev

next

店舗を単なる「物販の場」としてだけでなく。

地域の組合員の「暮らしのお役立ちの場」を目指して、組合員のコミュニティーづくりのための場の提供などを、設計という立場から提案・実現していきたいです。

本部/供給事業部 20年目

25

prev

next

生協のすごさ。

地域に住む人の困り事であれば、何でも解決してやろうという心意気があるところ。「〇〇屋さん」ではなく、生活者の団体ならではのしなやかさがあるから100年も続いている。

統括部長/サービス・利用事業部 文化・利用事業 28年目

26

prev

next

地域の役に立てる仕事です!

最初は誰もがコープこうべで働いていけるか不安だと思いますが、優しい先輩がたくさんいて丁寧に仕事を教えてくれます。一緒に頑張りましょう。

地域担当/協同購入センター 03年目

27

prev

next

出張へ向かう道中での雑談、取引先の方から。

「コープさんはみんな人が良いですよね。『組合員のために』って言葉が自然と出てくる。こんな組織あまり見ませんよ」と一言。お世辞ではなく本心言ってくれていることが伝わり、自慢すべきところだと感じました。

本部/供給政策推進室 商品政策 09年目

28

prev

next

昔から、仕事の内容も給与も男女の差はありません。

頑張る女性が輝ける場所がたくさんあります!育休休暇制度も充実しており、長く働きたい方は特におすすめです。

統括部長/サービス・利用事業部 文化・利用事業 28年目

29

prev

next

地域担当と組合員との距離の近さには、驚かされると思います。

何百人もの組合員と接することで、自分の長所は伸ばし短所は見直せます。また地域担当時に身についた明るく元気に挨拶することは、今も大切にしていることです。

本部/開発・施設管理 06年目

30

prev

next

地域担当の担当エリアが替わる際

訪問先の組合員さんから「あなたたち宅配の担当さんは私みたいな高齢者にとってはライフラインやねんで。今まで配達してくれてありがとうね。」とお礼を言われたことが忘れられません。配達は楽な日ばかりではありませんが、ちゃんと目の前の組合員のお役に立てているんだと実感できました。

本部/組織管理部 経理 17年目

31

prev

next

親子で楽しめるイベントをもっと企画したり、今ある活動を広げだりしていきたい!

若い世代の人にもコープこうべっていいね。って思ってもらえるような取り組みを常に考えていきたいです。

畜産部門担当/店舗 05年目

32

prev

next

「組合員と“共に”」という考え方。

組合員は顧客ではない。地域に対して、社会に対して“共に”活動する方々。それが生活協同組合にしかない強み。どんな時もこれを根底において仕事をしています。

水産部門チーフ/店舗 08年目

33

prev

next

コープこうべには様々な職種があり、多種多様です。

新しい部署の変更は全く違う仕事を行うため日々学ぶことが多いです。今までの経験が積み重なって、全く新しい仕事でも必ず役に立ちます。

統括/CRM推進 29年目

34

prev

next

「全て非は我にあり」

仕事がうまくいかずに悩んでいた時に、「言ってもしてくれない」といつのまにか他責になっていた時に、上司から言われた一言です。「相手を変えたいと思うのではなく、自分が変わること」は、状況を変える魔法の言葉になりました。

統括部長/協同学苑 22年目

35

prev

next

一生懸命に、就職活動してください。

自分が納得して、やりきった答えが「コープこうべ」であれば、ぜひ一緒に働きましょう!!

バイヤー/商品部 住関・衣料 08年目

36

prev

next

パートさんは家庭が一番、仕事が二番。

仕事が終わって家に帰ったらやることがいっぱいある、その中で仕事に来てくれることを想像して仕事をするように。というチーフの言葉。仕事をしている時間のその人だけではなく、その人の背景を知ろうと心がけるようになれたおかげで、たくさんの素敵な仕事仲間が出来ました。

本部/供給事業部 電力推進 18年目

37

prev

next

コープに関わる人、コープの「沼」にハマってほしい。

コープこうべには魅力的な事業・サービス・商品などがたくさんある。その魅力をしっかり職員同士で共有し、組合員に伝えていく。これだ!と思うものに出会ってもらい、ぜひその沼にハマってもらいたい!(笑)

なかまづくり担当/協同購入センター 08年目

38

prev

next

組合員がお金を出しコープこうべのサービスを利用する、という関係で終わらせず。

コープこうべの組合員であることを誇りに思ってもらえるような取り組みをしていけたら素晴らしいと思います。

地域担当/協同購入センター 01年目

39

prev

next

小売店、スーパーは生活する上で欠かせないものである。

多様な店、販売方法がある中で長年兵庫県を中心に根付いてきたコープこうべを組合員の生活の中心にしたいです。具体的には店舗と宅配の両方を利用してもらうことで、利用できるアイテム数の増加、買い物に対する時間の削減や、店舗内での他の組合員とのコミュニケーション等、買い物だけでなくコープこうべをフル活用してもらいたいです。

水産部門チーフ/店舗 07年目

40

prev

next

周りは周り、自分は自分。

入所1年目に先輩に言われた言葉です。その頃はまだ配達にも慣れておらず、時間に遅れたり、たくさんの失敗をしていました。そんな時、先輩から「周りは周り、自分は自分」焦らずに一つひとつできるようになったらいい。と言われたことで少しずつできる仕事が増えていきました。

地域担当/協同購入センター 03年目

41

prev

next

「組合員の生活(社会)にとって何が最良であるか」

仕事する上で判断に迷った時は、組合員の生活や社会・環境にとって何が大事であるかを基軸(アンカー)として判断するようにしている。

供給管理マネジャー/協同購入センター 23年目

42

prev

next

コープこうべは様々な事業を行っており、職員が学び・参加できる機会もたくさんあります。

参加することで、こんなこともやっていたんだという気づきや、他の所属の職員との交流ができ、楽しいので、できるだけ幅広く参加することを心がけています。

地域担当/協同購入センター 03年目

43

prev

next

知恵と工夫。

知恵を絞ればまだまだ組合員に満足してもらえる。工夫すればより多くの組合員に伝えることができる。入所4年目の時に当時のセンター長に言われた言葉です。考えることは「タダ」なので、考える癖をつけなさいと言われました。頭から湯気がでるくらい考えるようになりました!

営業マネジャー/協同購入センター 13年目

44

prev

next

「あなたが担当してくれて本当に良かった、ありがとう」

新人のとき担当したエリアの組合員さんとお別れの時に、泣きながら言われた言葉です。荷物を運ぶだけなら誰にでもできますが、私だから寄り添えたことがあったのだと嬉しく思いました。

本部/供給政策推進室 商品政策 09年目

45

prev

next

入所してからは何度も、周りの人たちの良さに助けられました。

様々な得意分野をもつ仲間がいるからこそ刺激しあい、一緒に頑張る事ができています!あなたもその一員になって自分の力を伸ばしてみませんか?

地域担当/協同購入センター 03年目

46

prev

next

「組合員のためになっているか」

どんな時も最終的な価値観はこれ。それがコープこうべの仕事です。

バイヤー/商品部 日配総菜・食品 09年目

47

prev

next

仕事をする上では、誠実であること。

それを念頭に置いています。いろいろなお取引先と話す機会がありますが、概ねコープこうべのイメージはそんな感じだと言われることです。企業文化ですかね。

チーム課長/商品部 生鮮食品 24年目

48

prev

next

コープこうべのすごい所は、様々な部署が幅広くあること。

これまで事業(店舗)にいた頃には知らなかった方とも活動の分野で交流をする場があることと、必ず悩んでいたら力になってくれる人がいます。また、地域の方との交流と他団体との連携もいたる所で行われています。まだまだ私も知らないコープこうべを見つけていきたいと思います。

地区マネジャー/地区本部 13年目

49

prev

next

初対面の組合員でも「コープです」と伝えるとすぐに心を開いてくれるところ。

これは、先輩方の良心的な対応の積み重ねのおかげだと考えています。組合員の信頼は一朝一夕では築けません。自分自身も、先輩方に負けぬよう相手の気持ちに寄り添った温かい対応を心掛けたいです。

本部/情報・物流推進部 インターネット・デジタル推進 17年目

50

prev

next

「正しいことを正しく行う。」

という言葉を教わりました。私が仕事をする上で最も大切している行動指針です。言葉だけだと当たり前に聞こえるが、行うのは難しい。また部下に徹底させるのはもっと難しい。ですが、どんな仕事においても大切なことであり、組合員や他の職員への見本になると考える。自分の行動指針として今でも大事にしています。

水産部門チーフ/店舗 07年目

51

prev

next

「楽しんで仕事をしてほしい!」

私が1年目の頃、覚えることに必死で悩んでいた時に、当時の上司に教えていただきました。このことから、今では笑顔で楽しく働くことができています。教えてくださった上司は、今でも私のことを気にかけてくださり、私の中で一番尊敬する上司です。

地域担当/協同購入センター 02年目

52

prev

next

ここ数年、毎年毎年未知の世界に挑戦させてもらっています。

コープこうべに入ると可能性は無限大だと感じています。

本部/供給政策推進室 商品政策 20年目

53

prev

next

コープこうべは、当たり前かもしれませんが、人が人を育て、温かみのある人が沢山います。

最初は誰でも不安・・・私もそうでした。しかし日々何か新しいことを学び、組合員との会話等での小さな喜びや、仕事上の気づきがあります。それを糧に私のように10年以上経った今でも成長目指して頑張れる体制ができていますので一緒に頑張りましょう。

地域担当チーフ/協同購入センター 11年目

54

prev

next

私にとって「コープこうべ」は小さい頃から身近な存在でした。

母のお手伝いで一人でおつかいに出掛けたお店も「コープさん」。その時お店の人に優しく声をかけてもらったことは今でも覚えています。コープこうべで働いてからは同じ想いの仲間が増え充実した毎日を過ごしています。生きていく中で一人ではできないことも、みんなの力を合わせて願いや夢をカタチに。それが叶うのがコープこうべです。ぜひ一緒に働きませんか?

副店長/店舗 22年目

55

prev

next

目の前の組合員に喜んでもらえることを心がけてきた。

何をやっても「ありがとう」と言ってもらえる、こんな仕事はそうそうないだろうと思います。

統括/組織管理部 人材開発 22年目

56

prev

next

100周年を迎えようとする、長い歴史を持った組織ですが

若い世代の方にも利用してもらえる『コープさん』を目指したいです!地域のプラットフォームとして、子育て中の方、高齢の一人住まいの方、子どもたちが集える場所を作っていきます。ただのスーパーじゃありません!

本部/情報・物流推進部 インターネット・デジタル推進 19年目

57

prev

next

コープこうべ活動エリアを日本一住みたいまちにしていきたいです。

FEC自給圏という言葉がありますが、地域の中で、FOOD(食)もENERGY(エネルギー)もCARE(ケア)などの財やサービス・経済が回るような社会を目指していきたいです。「このまちにコープがあってよかった・・・」そう思ってもらえるような組織でありたいと考えています。

統括部長/事業構造改革プロジェクト 20年目

58

prev

next

組合員・職員、業種・業態や役職・階級の垣根を越えて。

組織全体で地域を活性化していく風土づくりをしていきたいです。

本部/組織管理部 人材開発 08年目

59

prev

next

「努力はしていれば誰かが見ているよ。」

成果が出なくても、一生懸命頑張っていると誰かがきっと見ていて、努力が報われると上司に言われたことがありました。

バイヤー/商品部 生鮮食品 17年目

60

prev

next

回り道では決してない、

満を持してのチーフ任用だからなにも心配していません。現在の上司に言われた言葉です。同世代の職員よりも責任者になるのが遅かった私ですが、他の職員よりも得た経験は多く、その経験は決して無駄ではない。と自信をくれた言葉でした。

畜産部門チーフ/店舗 10年目

61

prev

next

私がコープこうべを選んだ理由。

「一緒に働く人」が前向きな人が多いと感じ、自分のイメージに近かったからです。就職して今も間違っていなかったなと思っています。いろいろな企業を見て、コープこうべで働きたい!と思ってもらえたら嬉しいです!

本部/供給政策推進室 供給企画 16年目

62

prev

next

自分自身が楽しく仕事すること。

そして常に一緒に働く職員や、組合員の気持を考えながら仕事しています!

畜産部門担当/店舗 05年目

63

prev

next

失敗してもいいから、新しいことにチャレンジしなさい。

上司にそう言われた事が印象に残っています。

バイヤー/商品部 生鮮食品 12年目

64

prev

next

私はコープの宅配の最大の魅力は「地域担当」だと思っています。

地域担当が組合員にとってただの配達員ではなく、なくてはならない「コープさん」という存在になれるよう取り組みたいです。毎日、短時間でも効果的なコミュニケーション方法を確立し、生活に関する様々な情報提供を発信できるようにして「地域担当力」をもっともっと向上させたいです。

営業マネジャー/協同購入センター 16年目

65

prev

next

環境問題を先進的に考え、行動に移していく組織にしたい!

環境活動や環境配慮商品を作っていきたい!

地区マネジャー/地区本部 16年目

66

prev

next

近年は、人と人との結びつきが薄くなり

ご近所さん同士で話す機会も少なくなってきていると思います。地域担当業務を通じて、地域の人々を結ぶ存在となりたいです。

地域担当/協同購入センター 01年目

67

prev

next

嘘と不正は守ってやれないけど、それ以外のことは守ってやれる。

だから何でも相談して、自由にやってこい。入所間もないころに上司から言われました。大きな後ろ盾があるんだと安心し思い切って仕事に臨めました。

バイヤー/商品部 08年目

68

prev

next

地域の人に寄り添えるやりがいのある仕事ができます。

もしも、不安になったり困難なことに直面しても、上司や先輩、同期そして組合員、誰かが必ず手を差し伸べてくれます。一緒に誰もが安心して暮らせる社会づくりをしましょう!

畜産部門担当/店舗 05年目

69

prev

next

コープでんきが始まって3年目。

まだまだ今からの事業ですので、さらに推進を進め、たくさんの方に利用頂き組合員、職員が子供や孫の未来の為にコープでんきを選んでよかった。といわれる様な主力事業にしていきたいです。

統括/供給事業部 電力推進 17年目

70

prev

next

コープこうべはこれからも地域になくてはならない存在であり続けたいです。

「さすがコープさん」と言われ続けるために「活動・事業」の「総合力」を発揮できる組織運営をめざすし、個々が持っている力で相乗効果を発揮できる環境を継続していきたいです。

副店長/店舗 22年目

71

prev

next

組合員の生活に寄り添うため

生協は多様な部署があり、職員は口をそろえて「異動=転職」と言っています。時に苦労しますが、飽きないし、だから面白い。そんな組合員の組織で一緒に頑張りましょう!

本部/供給政策推進室 商品政策 09年目

72

prev

next

地域とくらしに貢献できるように

コープこうべは組合員のくらしの変化に柔軟に対応できる体制が整ってます。これからも組合員の生活の安定と向上をめざす組織であることに誇りをもって頑張れる仕事です。

統括/供給事業部 協友店 32年目

73

prev

next

自分のやりたい仕事って何だろう、向いてる仕事って何だろう。

自問自答しながら就職活動をしていると思います。コープこうべでは組合員の暮らしを守るという信念を軸に、幅広い分野で様々な事業を展開しています。コープこうべには新しい自分に巡り合えるチャンスが沢山あります。是非、一度門を叩いてみて下さい!

本部/組織管理部 財務・人材管理 10年目

74

prev

next

地域や地域社会の中で“役立つこと・できること”がたくさんある。

そう感じられる組織がコープこうべです。仕事は、楽しみ方次第、考え方次第。明るく前向きに取り組む人、ぜひ!

統括/総合品質保証室兼商品検査センター 24年目

75

prev

next

「とりあえず、やれ!」

入所したての頃、当時引き継いだ先輩からの言葉です。なかなか思うようにいかない中、激励の言葉として頂きました。考えるよりまず行動をすることは、入所してすぐのわからないことだらけの時、とても大切でした。

地域担当/協同購入センター 02年目

76

prev

next

「となりの家がどんな人が住んでいるのかわからない」

ご近所付き合いが無くなってきた今だからこそ、コープこうべを通じて地域のつながりの輪をつくるきっかけを作り、若い人とお年寄りの方とのつながりを作りたい。

地域担当/協同購入センター 03年目

77

prev

next

「コープこうべに就職しても、大企業で仕事をするように大金持ちにはなれないかもしれません。」

「でも組合員と一緒に地域を良くしていく仕事ができます。一緒に地域貢献を頑張ってみませんか。」この言葉が私をコープこうべにエントリーするきっかけになりました。就職活動も一種の縁かもしれません。いろんな企業のいろんな話を聞いて自分の納得する就職活動をしてください。

本部/供給事業部 電力推進 17年目

78

prev

next

進む先には壁や回り道が待ち受けているかもしれません。

でも信頼できる仲間や暖かい組合員が支え、導いてくれるはず。ぜひ、あなたも「コープさん」と呼ばれるようになってください。

統括/供給事業部 夕食サポート 31年目

79

prev

next

私たちはサービスのプロ。

嫌なことは引きずらず、気持ちを切り替えて、また次の組合員さんに会うんだよ。組合員さんは待ってるから!入所2年目で気持ちの切り替えが下手で、前の失敗を引きずっていた時に先輩に言われた言葉です。プロとして、気持ちを切り替えることでより組合員と信頼関係が築けるようになったと思います。また、「年間でこの人に52回しか会えないんやで!」と言われ、1回1回の出会いを大切にするように。週1回、会い続けるって、まあまあ多いんですけどね。会えなくなる時は、とっても寂しかったです。

本部/情報・物流推進部 インターネット・デジタル推進 19年目

80

prev

next

仕事をする上で心がけていること 感謝のこころを忘れないことです。

170万人も組合員がいること、地域・地方レベルでは、事業体として各所から注目されていることは、すごいと思います。

本部/組織管理部 人材開発 08年目

81

prev

next

「おまえ、仕事楽しんどるか?」

入所1年目の時、マネジャーに言われました。仕事は一生懸命にしなければいけないですが、それで自分を追い詰め過ぎてもいけないということを教わりました。それからは以前よりも落ち着いて、行動することができ、配達も以前より、早くできるようになってきています。

地域担当/協同購入センター 01年目

82

prev

next

どんな仕事がしたいですか?どんな風に働きたいですか?どんな風に生きたいですか?

コープこうべには、様々な職種・働き方があります。あなたの「やりたい」を実現できる・探すことができる組織です。お待ちしています!

水産部門チーフ/店舗 08年目

83

prev

next

コープこうべのエリアだけで170万人以上の組合員、2400億円以上のご利用を頂いていること。

客観的に見ても大きな規模の組織だと思います。
仕事では、「挑戦する姿勢を貫く」「強い経営体質をつくる為にも厳しさを持つ」とともに「相手を思いやる(利他の心を持つ)」ことを心掛けています。

本部/供給事業部 業務推進 13年目

84

prev

next

コープこうべの職員の特徴は一言でいうと「良い人」が多いです。

これは単に優しいということではなく、常に相手の気持ちになって物事を考え、即行動が出来ること。組合員はもちろんですが、職員同士も助け合って仕事をしている職場だと感じます。

バイヤー/商品部 住関・衣料 18年目

85

prev

next

就活は、色々な企業とたくさん出会えるタイミングだと思います。

コープこうべは、決まったことをずーっとやり続ける企業ではないと思います。いろいろなことがやりたい人には向いてる企業だと思います。
是非、お待ちしております。一緒に頑張りましょう。

本部/供給政策推進室 供給企画 06年目

86

prev

next

「最高のチームを作ったね!」

リーダー職について4年。最初はメンバーのマネジメントに悪戦苦闘していました。当時の上司からアドバイスをもらい、年末商戦の取組でメンバー全員が目標達成。メンバーみんなとハイタッチをして喜びました。その時に当時の上司から言われた今でも忘れられない言葉です。

本部/組織管理部 人事・労政 09年目

87

prev

next

組合員との信頼関係。

地域担当業務中は特に感じていました。「コープです」というだけで、温かく迎え入れてくれることがとてもありがたいことだと思います。お店でも、コープの商品は安心というお声をいただきます。そのお声を裏切らない、誠実な商品づくりを心がけています。

畜産部門担当/店舗 05年目

88

prev

next

地域の組合員と共に100周年を迎えようとしている。

地域の組合員との活動や、災害時の対応など全国の生協とも連携し、常に組合員の暮らしと向き合う事が出来ています。その活動・運動をより強化出来るように事業面で支えます!

本部/供給事業部 事業企画 17年目

89

prev

next

組合員の食卓にはコープの宅配で届けたものばかりが並び、みんなが楽しく食卓を囲んでいるようにしたいです。

組合員も活動エリアに住んでいる方も、職員も。コープこうべといえばまずは食品をイメージされると思います。性別、年齢問わずたくさんの組合員さんにとって欲しいものがあって、見て楽しいカタログを作っていきたいと思います。

本部/供給政策推進室 供給企画 16年目

90

prev

next

「人を大切にする組織」です。

組織に賀川豊彦の考えが根付いており、人を大切にする風土があり、人材教育も充実しており、自己研鑽を図る環境が整ってます。

供給管理マネジャー/協同購入センター 23年目

91

prev

next

「コープこうべ」に対する信頼感・親しみがすごい!

配達をしている「コープさん頑張ってね!」と気軽に声をかけてもらえます。これも今までの職員が積み重ねた信頼の賜物であり、私もその信頼を崩すことなくこれからもコープこうべを利用していただけるように、いつでも笑顔で元気に誠実にいることを心掛けています。

本部/情報・物流推進部 インターネット・デジタル推進 10年目

92

prev

next

世界の生協や食品業界を学んで。

コープのスーパーや宅配事業に取り入れたいです。グローバル化の波が押し寄せる現代、生協業界もその波をポジティブに取り入れ、若い世代にもっと親しまれるようなコープこうべにしたいと思っています。

地域担当/協同購入センター 01年目

93

prev

next

「誰も置き去りにしない」「誰一人取り残さない」

そんな地域社会づくりに向けて、いろんな人が語り合え・見守り合える「つどい場」を地域にたくさんつくっていきたいと考えています。そのために、店舗・宅配といった事業やコープの活動組合員、お店や事業所などの施設、地域の活動グループなどたくさんの資源をつないでいきたいと思います。

本部/地域活動推進部 17年目

94

prev

next

「一人は万人のために万人は一人のために」

この言葉を実践できる数少ない組織だと思います。この言葉に共感された方はぜひご一緒しましょう。

統括/地域活動推進部 拠点づくり推進 30年目

95

prev

next

「組合員さんは待ってくれてるよ。大丈夫!」

入社1年目に配達時間がかなり遅れて焦っていたとき、先輩にかけてもらった言葉です。その瞬間、私のことを待ってくれている組合員一人ひとりのお顔が浮かびました。早く行かなければという自分側の視点しかありませんでしたが、それ以来、組合員はどう思うか?という視点で誠実に仕事ができるようになりました。

なかまづくり担当/協同購入センター 08年目

96

prev

next

「51%考えが同じなら挑戦してくれたらいい。

あかんときは言うから思い切ってやってくれたらいい。」という上司の言葉が一番印象にのこっています。

地区マネジャー/地区本部 16年目

97

prev

next

これから先も100年続く組織にしていきたいです。

自分の子どもや孫に「コープこうべでこんなことしてたんだよ」と、胸を張って言える仕事をしたいと思っています。そのために、「組合員のために」という原点を大切にしつつ、社会の変化に合わせた事業を実現させていきたいです。

本部/供給事業部 業務推進 12年目

98

prev

next

統一されたブランドイメージを作成したいです。

コープこうべの宅配やお店など様々な業態があるが制作物など統一されたブランドイメージを作ることでどの制作物をみても「あ、コープさんね!」と分かっていただけることで違和感なく利用の幅を広げていただくことができると思います。

本部/情報・物流推進部 インターネット・デジタル推進 10年目

99

prev

next

どの企業・組織にも長所、短所はあると思います。

コープこうべはどんな状況でも、常に自分に正直であり続けることができる組織です。若い世代の皆さんの真っすぐで正直な思いをぜひぶつけてください。そして、共に地域を元気にできるような仕事をしましょう。

統括/商品部 生鮮食品 27年目

100

prev