相生市

コープカルチャー相生

TOP
メニュー
ジャンルから もっと詳しく メニュー
ジャンルから探す もっと詳しく検索

杉立先生の和菓子教室

一日講座

趣味

料理

土日講座

〈3月〉桜まんじゅう〈5月〉柏餅〈7月〉氷菓糖〈9月〉練りようかん

3月=桜まんじゅう...白ザラメをピンク色に染めて上用粉に混ぜ、山の芋を使って作る薯蕷まんじゅうで、桜の花びらがひらひらと散る様子を表しました。まんじゅうの上には桜の花の塩漬けを乗せてたくさんの桜が咲き乱れている様子を表しました。

5月=柏餅...男児の節句には欠かせないお菓子で、柏の葉に包んだり、山帰来の葉に包んだりします。柏の葉は新芽が出なければ古葉が落ちないところから、家系を絶やさないという縁起からも作られます。

7月=氷菓糖...和菓子の宝石とも言われている氷菓糖は好みの色や形に作ることができ、表面の結晶化した砂糖はシャリシャリしていて、中は寒天のねっとりした食感がとても不思議な日持ちするお菓子です。

9月=練りようかん...お茶にようかんは和菓子の定番ですが、ようかんの色を変えて、栗や甘納豆を混ぜて楽しい変わりようかんも作ります。

詳細情報

《料理講座を受講される方へ》

現在コープカルチャーでは料理講座での試食は行っておりません。

調理品はお持ち帰りいただいております。

以下の項目をご確認の上ご受講をお願いします

① 発熱(37.5度以上)・下痢・嘔吐・腹痛の症状はない。

② 咳やくしゃみは出ていない。

③手にけがや傷はない。

④ 爪は短く切ってある。

⑤ 香水やマニキュアはつけていない。

⑥ 指輪、ブレスレット、腕時計は外した。

⑦ 長い髪の毛はまとめている。

⑧ エプロン、三角巾、マスクを着用する。

⑨ 正しい手順で手洗いとアルコール消毒を行う。

調理品を持ち帰る場合の注意点

① 調理品の持ち帰りは受講生の責任においてお願いいたします。

② 清潔なスプーンや箸などを使って、清潔な容器に入れてください。

③ 保冷バッグや保冷剤を使用の上、10℃以下でお持ち帰りください。

④ できるかぎり早めに(本日中に)食べてください。

⑤ 万一に備え、不特定の方へ配るなどの行為はお控えください。

とき
①3月13日、②5月8日、③7月10日、④9月11日(土)
10:00~11:30
受講料
①1,650円②③④1,760円(別途材料費) 
講師
杉立 宏子(料理研究家)
持ち物
■三角巾・エプロン・お手拭・木ベラ・ゴムベラ・持ち帰り容器

お問い合わせ・お申し込み先

コープカルチャー相生

TEL : 0791-22-1640

同じジャンルの講座

ページの先頭へ戻る