神戸市東灘区

コープカルチャー生活文化センター

TOP
メニュー
ジャンルから もっと詳しく メニュー
ジャンルから探す もっと詳しく検索

<05-150>レースドール~リトルガール~

シリーズ講座

趣味

手工芸

保育あり

磁器粘土でできた人形型に、レースや布に特殊な液状磁器土を染み込ませて飾り付け、1200度前後の焼成を重ねて布地を焼失させ磁器土だけを残します。レースの持つ繊細かつ優雅な質感をそのまま陶磁器で表現することができ、貴婦人の輝きや優雅さを表現します。リヤドロやマイセンと同じ工程で作ります。レースの持つ繊細かつ優雅な質感をそのまま陶磁器で表現することができ、貴婦人の輝きや優雅さを表現します。

レースドールとは、18世紀、ヨーロッパの陶芸地として名高いドイツのマイセンやドレスデンで王侯貴族への献上品として製作が始まり、当時の貴族間で装飾品として愛され育まれてきた伝統的陶磁器人形です。製作は、磁器粘土でできた人形型に、レースや布に特殊な液状磁器土を染み込ませて飾り付け、1200度前後の焼成を重ねて布地を焼失させ磁器土だけを残します。レースの持つ繊細かつ優雅な質感をそのまま陶磁器で表現することができ、貴婦人の輝きや優雅さを表現します。

とき
5月16・30日(水)13:00~15:00
受講料
4,968円(2回分・別途材料費4,000円位)
講師
吉田 たづこ
持ち物
ハサミ、タオル、エプロン、糸、針、別途材料費4,000円位

お問い合わせ・お申し込み先

コープカルチャー生活文化センター

TEL : 078-431-5273

同じジャンルの講座

ページの先頭へ戻る