コープこうべ 協同学苑 英会話
初任者研修 募集内容
初任者研修 日程
初任者研修 カリキュラム
初任者研修 修了認定
初任者研修 講師
初任者研修 施設・設備
初任者研修 研修機関情報
初任者研修 実績・修了生の声
初任者研修 学則
初任者研修 情報の内訳
トップ >> 実績・修了生の声
介護職員初任者研修(通学)


2,400名以上の修了生が多くの事業所で活躍中。
※1996年より実施

・2013年度  
1回  26名

・2012年度  
2回  64名 (ホームヘルパー2級での実績)

・211年度  
3回  98名 (ホームヘルパー2級での実績)

・2010年度  
3回  115名 (ホームヘルパー2級での実績)


50代女性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

この講習で一番役に立ったのは、何といっても実技・実習です。介護職としての業務は、理論と実技が一体化して、初めて身につくことばかりです。介護の根底にあるのは、「自立」にむけての支援であることも絶対に忘れてはいけない、と強く思いました。もう少し早く勉強していれば、すでに亡くなった父や姑の介護に役立っていたのにと思い、今後は知りえた知識、技術を地域社会のなかで役立てていければ、と思っています。

30代女性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

この講習を受けた当初は、「介護」に対して軽い気持ちで取り組んでいました。講師の先生や、生徒のみなさんの話を聞いていくにつれ、「介護」を真剣に考えるようになっていました。受講を通して、当初のころには考えられなかった介護職として働いてみたい、と考えるようになりました。いずれは、介護福祉士を取得したいと思っています。自分のプラスになる仕事を考えられるきっかけになり、受講して本当に良かったです。

40代女性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

数々の素晴らしい講師の方々、同じ志を持つ受講生の方々と関われた半年は「老いるということ」について考え、自分の人生観も見直す良いきっかけになりました。いずれは、この仕事に就きたいと思っています。とても有意義な半年間を過ごすことができました。

20代男性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

この講座を受講して、介護職の仕事は、身体介護・生活援助・相談・助言をそれぞれのニーズに合わせて的確に行っていく事が重要であるということを学ぶことができました。また、それだけでなく介護員さんを心待ちにしておられる利用者さんに対しての心のケアも行う必要があるということも知ることができて、とても大切な知識がわたしの財産になりました。

10代男性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

この講座は毎回濃い内容で講師の方は熱心に教えて下さり、どのように利用者さんの立場に立って自立支援を助けることが出来るかを全体を通して学んだおかげで、施設実習でも充分活用でき、実際に現場でどのようなことがなされているか、自分ならどうするかなど、経験させていただいて、知識・技術ともにすごく成長することができました。

30代男性 (2013年春 ホームヘルパー2級課程修了)

この講座を学んで一番心に残ったのは、介護される人の自立を促すということで、自分の出来ることは出来る限り自分でやってもらう、残存機能を出来る限り活かしていくという考えは、目からウロコが落ちる思いでした。この知識を念頭に置いて、今がスタートラインだと思い、これからも務めていきたいと思います。

50代女性 (2012年秋 ホームヘルパー2級課程修了)

どの講師の方も「利用者さんの立場に立って」「利用者さんの思いを大切に」「自分の価値観を押し付けない」と同じことをおっしゃっているのが印象的でした。それは、自分の周りの人達、家族、友人と接する時全てにおいて言えることだと改めて気付かされました。講師の方々の体験談には本当に説得力があり、仕事に対する熱い思いや誇りが伝わってきて、毎回元気がもらえました。この受講を通して、今までとは違う考え方ができるようになって、受講して良かったと本当に思います。

50代女性 (2012年秋 ホームヘルパー2級課程修了)

現在介護職に就いていますが、基礎知識を身につけるため受講しました。講師の方のいろいろな講義を聞いて、自分の考えが間違っていたこと、正しかったこと、介護職の難しさや奥深さなどに気付くことができ、とても参考になりました。自分自身の心の勉強、成長に繋がったと思います。この講義を通して、これからもこの仕事を続けていきたいと、改めて思いました。

Copyright (C) The Consumer Co-operative Kobe Kyodo-Gakuen, All Rights Reserved.
コープこうべ 協同学苑