コープスポーツって?
「楽しくスポーツしながら、健康づくりしたい」「運動着のまま自転車でサッと行ける、近所がいい」「気軽だけど、ちゃんと指導してもらって正しく運動したい」・・・そんな組合員の声にこたえ、コープスポーツが誕生しました。41種目、305会場、915コースで、約12,500人を越える組合員が、気軽に健康づくりを楽しんでいます。コープスポーツは、運動を通しての健康づくり・仲間づくりを目指します。参加者も子どもからおじいちゃん・おばあちゃんと幅広く、初心者の方でもいつでも気軽に参加できます。

幅広い年齢層
子どもたちを対象にしたサッカーや野球、硬式テニス、親子で参加する親子体操。「虹っ子スポーツ」では、たくさんの虹っ子たちが、元気に取り組んでいます。卓球、太極拳やヨーガ、卓球には、80〜90才の方も。幅広い年齢の方が、いきいきと体を動かしています。大切なのは技術ではなく、健康づくりなのです。

参加しやすい参加費
スポーツを通して、気軽に健康づくり・仲間づくりできるのが特徴ですので、一般のスポーツクラブと比べ、たいへん参加しやすい参加費に設定されています。

初心者大歓迎
初心者の方を中心に指導します。みんなが無理なくできるだけ長く続けられるよう、どの種目にも親切でていねいな指導者がいます。また、気の合う仲間同士で教えあったり、励ましあったりしながら、アットホームな雰囲気で練習に励んでいます。また、服装も特に指定のものはありません。運動ができるものをご準備ください。

自主運営・自主管理
コースごとにリーダーを決め、運営の中心となっていただきます。参加者自身が運営に関わって、会場での準備や片付け・清掃など、全員が協力し、気持ち良く健康づくりできるよう、自主管理をお願いしています。コープは会場と指導者の選定や、備品や参加費の管理をお手伝いします。3カ月に1度コースを訪問するコープスポーツ地域スタッフは、コープと各コースの大事なパイプ役。運営に大切な事を伝えたり、参加者の意見を集約し、コープに伝えます。

スポーツイベントもりだくさん
コース同士の横のつながりも大切にした、親睦と交流がメインのイベントです。ヨーガや太極拳のつどい、卓球・テニスなどの球技大会は、日頃の練習の成果を発揮するチャンス。普段とはまた違った楽しいひとときを過ごします。