コープこうべ 協同学苑 英会話
初任者研修 募集内容
初任者研修 日程
初任者研修 カリキュラム
初任者研修 修了認定
初任者研修 講師
初任者研修 施設・設備
初任者研修 研修機関情報
初任者研修 実績・修了生の声
初任者研修 学則
初任者研修 情報の内訳
トップ >> 実績・修了生の声
介護職員初任者研修(通学)


2,400名以上の修了生が多くの事業所で活躍中。
※1996年より実施

・2013年度  
1回  26名

・2012年度  
2回  64名 (ホームヘルパー2級での実績)

・211年度  
3回  98名 (ホームヘルパー2級での実績)

・2010年度  
3回  115名 (ホームヘルパー2級での実績)


60代女性 (2014年春 修了)

この研修を受講して人間とは・・を学び、人間と社会、こころとからだ、人と人との心の交流、コミュニケーションが本当に大切だと毎回のように目からウロコでした。一緒に学んだ皆さんに出会えたことは最高の宝物です。

30代女性 (2014年春 修了)

全く無知な状態で介護施設に勤め、見よう見まねで介助するもその方その方でやり方が違ったりと苦戦することが多かったのですが、この介護職員初任者研修を受講して介護の基礎が学べました。この講義を受講するまでは何も考えず行っていた介助方法も受講後の考えとでは、どの体位がその方にとって一番楽なのか。自立に向けた介助。その方のためになる介護を常に心掛けるようにしています。また介護福祉士という目標も出来、それに向けて頑張りたいと思います。

40代男性 (2014年春 修了)

当初は半年間という長い研修だと感じていましたが、今はあっという間に過ぎ、修了することを寂しく感じています。介護技術や理論を理解出来ただけでなく、介護職という職務の意味を教えていただけたことが、私自身の大きな収穫となりました。

20代女性 (2014年春 修了)

一番私の考え方を変えたのは認知症の講義でした。「一番しんどく大変なのは、認知症になった利用者様です」と言われた先生がいらっしゃいました。私は認知症を持つ家族が一番大変でつらいと思っていたので、その言葉に衝撃を受け感動しました。自分の考えが180度変えられるような講義やボディメカニクスの実習など、本当にここに来てたくさん勉強出来たことに感謝します。

50代女性 (2014年春 修了)

講義・実技・実習、どの先生方も施設の職員の方も「利用者さんに寄り添って、その方は人生の大先輩ですから」と何度も教えていただきました。お一人、お一人の人生のエンディングの時期にそばにいて寄り添えるって尊いことですね。一流の介護者を目指したいと思っています。


Copyright (C) The Consumer Co-operative Kobe Kyodo-Gakuen, All Rights Reserved.
コープこうべ 協同学苑