コープこうべ 協同学苑 英会話
初任者研修 募集内容
初任者研修 日程
初任者研修 カリキュラム
初任者研修 修了認定
初任者研修 講師
初任者研修 施設・設備
初任者研修 研修機関情報
初任者研修 実績・修了生の声
初任者研修 学則
初任者研修 情報の内訳
トップ >> 修了認定
介護職員初任者研修(通学)
全科目を無欠席、無遅刻、無早退で、受講した者および修了評価筆記試験の認定基準(70点以上を合格とする)に達した者を修了者とし、兵庫県(北播磨県民局)へ報告、修了証明書及び修了証明書(携帯用)を交付する。
*修了評価筆記試験で基準に達しない場合は、補講、再試験を行う。


筆記試験
<評価基準>
全科目を無欠席、無遅刻、無早退で受講し、修了評価筆記試験の認定基準(70点以上)に達した者を修了とする

こころとからだのしくみと生活支援技術の習得状況の確認
<評価基準>
・主だった状態像の高齢者の生活の様子をイメージでき、要介護度等に応じた在宅・施設等それぞれの場面における高齢者の生活について列挙できる。
・要介護度や健康状態の変化に沿った基本的な介護技術の原則(方法、留意点、その根拠等)について概説でき、生活の中の介護予防、および介護予防プログラムによる機能低下の予防の考え方や方法を列挙できる。
・利用者の身体の状況に合わせた介護、環境整備についてポイントを列挙できる。
・人の記憶の構造や意欲等を支援と結びづけて概説できる。
・人体の構造や機能が列挙でき、何故行動が起こるのかを概説できる。
・家事援助の機能と基本的原則について列挙できる。
・装うことや整容の意義について解説でき、指示や根拠に基づいて部分的な介護を行うことができる。
・体位変換と移動・移乗の意味と関連する用具・機器やさまざまな車いす、杖などの基本的使用方法を概説でき、体位交換と移動・移乗に関するからだのしくみが理解され、指示に基づいて介助を行うことができる。
・食事の意味と食事を取り巻く環境整備の方法が列挙でき、食事に関するからだのしくみが理解され、指示に基づいて介助を行うことができる。
・入浴や清潔の意味と入浴を取り巻く環境整備や入浴に関連した用具を列挙でき、入浴に関するからのしくみが理解され、指示に基づいて介助を行うことができる。
・排泄の意味と排泄を取り巻く環境整備や関連した用具を列挙でき、排泄に関するからだのしくみが理解され、指示に基づいて介助を行うことができる。
・睡眠の意味と睡眠を取り巻く環境整備や関連した用具を列挙でき、睡眠に関するからだのしくみが理解され、指示に基づいて介助を行うことができる。
・ターミナアルケアの考え方、対応のしかた
・留意点、本人・家族への説明と了解、介護職の役割や他の職種との連携(ボランティアを含む)について、列挙できる。

<方法>
・評価基準に基づいた実習・質疑応答等、講師による習得状況の評価を行う。
・グループごとに事例について話し合い、状態像を把握し、必要と考えられる生活支援技術を話し合い、シートに記入、実際の提供するサービスを発表し、講師による評価を行う。

Copyright (C) The Consumer Co-operative Kobe Kyodo-Gakuen, All Rights Reserved.
コープこうべ 協同学苑