コープこうべについて
仕事について
採用情報について

TOP > 採用情報について > よくある質問

よくある質問

コープこうべだけに、兵庫県出身者でないと選考に不利になるのでしょうか?
いいえ、けっしてそんなことはありません。
実際他府県出身のかたもたくさんコープこうべで働いています。
採用を担当している組織管理部の中にも、兵庫県とは元々縁もゆかりもない職員がいます。安心してご応募下さい。
セミナー(説明会)に参加しないと、選考に参加することはできないのでしょうか?
コープこうべについてある程度ご理解をいただいたうえで選考にご参加いただきたいと考えています。
そのためセミナーに参加していただくことは必須です。
セミナーは申込可能になりましたらマイページ上からご予約いただけますので、まずはエントリーをして下さい。
入所前に必要な資格や、有利な資格があれが教えてください。
必要な資格は普通自動車運転免許(AT限定でも可)のみです。
これは大学を卒業するまでに取得していただければ結構です。選考の段階では必ずしも必要ではありません。
地域担当業務をする場合トラックの運転をするとのことですが、運転に不安があります。大丈夫でしょうか?
ご安心下さい。
トラックは1.5トンのものが大半で、これは普通自動車免許(AT限定可)で運転できるものです。
また実際に担当の区域を持つ前には、運転研修をしっかりと受けていただきます。その際に行われる検定に合格して初めて地域担当として仕事ができるようになります。
学生時代にトラックの運転をしたことのある人などほとんどいません。それでもみんな検定をクリアして仕事していますので、大丈夫ですよ。
独身寮などの施設はありますか?
独身寮は男子寮が東灘区の阪神魚崎駅近くに女子寮が芦屋市のJR芦屋駅近くにあります。
勤続5年もしくは30歳まで在寮が可能です。
初任配属先はどのように決定されるのですか?
その時点での人員配置の状況により、コープこうべで配属を決定します。
総合職採用は、初任配属先は地域担当・店舗部門担当の営業・販売職となります。
近年は地域担当からのスタートが100%になっています。
寮もしくは自宅から通勤をするのに無理の無い範囲の事業所に配属になります。
異動の頻度はどれくらいですか?
一概に何年とは決まっていませんが、ジョブローテーションを促進し、20代のうちに2~3の所属を経験してもらうことを目指しています。
異動希望については、毎年「定期自己申告」でヒアリングをしており、2年目・5年目終了時には人事とのキャリア面接があります。
勤務時間は何時間ですか?
1日平均7時間40分の変形労働時間制を採用しています。基本は7時間40分ですが、忙しい時は9時間40分などのシフトが組めるようになっています。代わりに5時間40分最短で3時間40分など短く働くことで、平均して7時間40分になるように組んでいます。
休みは何日間取れますか?
業種業態によりますが、年間休日は118日~121日です。
地域担当は年に2回9連休を必ず取得することができるので、海外旅行に行く職員もたくさんいますよ。
総合職員の平均勤続年数は何年ですか?
24.5年です。(2017年3月現在)
比較的長く働いていただける職場なのではないでしょうか。
総合職員の平均年齢は何歳ですか?
総合職員の平均年齢は46.1歳。
そのうち男性は47.3歳、女性は43.4歳です。(2017年3月現在)
ちょっと高めといっていいかもしれません。
ただ数年間は定年退職者が多数ありますし、みなさんのような新人が入ってくることで下がっていくことが予想されます。
女性比率はどれくらいですか?
総合職の約3割が女性で、職員全体では約7割が女性です。
女性の幹部登用を進めており、管理職に占める女性の割合は約2割です。
女性が活躍している企業の認定マーク「えるぼし」の最高ランク「3つ星」を取得しています。
子育てをしながらでも働けますか?
育休・育児時短制度を法律よりも引き上げて運用しています。育休はお子さんがが3歳まで、育児時短は子が小学校4年生修了まで取得できます。
対象の女性職員はほぼ全員取得・復職していますし、育休などを経て、子育てをしながら管理職をしている職員がたくさんいますよ。
子育て支援に積極的な企業として「くるみんマーク」の認定を3回受けています。
定着率はどのくらいですか?
入所後5年目までの在籍率は約8割を維持しています。
1年目から4年目まで、年次に応じた階層別研修があり、キャリア形成をサポートしています。
転勤はありますか?
総合職なので転居を伴う異動をする可能性はありますが、それでも基本的には兵庫県と大阪(一部)のなかでの仕事になります。そういう意味では地域密着型の働き方ができます。