サービス付き高齢者向け住宅 コープはーとらんど ハイム本山 地域とともにいききと こころ豊かに過ごせるすまい 2016年11月オープン 入居申し込み受付中(2016年6月末まで)

スタッフ随時募集中 採用情報へ福祉介護専門職員採用をお選びください

気軽にご相談ください 月~金 9:00~18:00 土 9:00~17:00

コープは~とらんどハイム本山 078-431-0331 お問い合わせはこちら

電話受付時間 月~金 9:00~18:00/土 9:00~17:00

078-431-0331 お問い合わせ

充実のサポートと、地域とのふれあい 心豊かな日常がここにあります

日ごろから寄り添い毎日をサポート

在宅介護やデイサービス事業で培ったノウハウをもとに、毎日のくらしをバックアップ。お買物の支援をはじめとした生活の援助のほか、カルチャー、共済・保険など必要に応じてコープこうべのサービスをご利用いただけます。

コープこうべだからできる
地域交流でいきいきと

神戸で生まれ、育まれたコープこうべだからこそできる、地域に根ざした活動が強みです。高齢者向け住宅を軸に福祉サービスを複合的にご提供し、地域の総合福祉拠点としての役割をめざしてまいります。

24時間の見守り体制
充実の医療ケアサービス

日々の見守り体制や医療事業者との連携、認知症や中重度者対応を強化したデイサービス運営など、きめ細やかなサービスで、日々の健康チェックやまさかの時のサポートができる体制を整えています。

単身、ご夫婦での入居に ご希望に応じて、選べる3タイプ居室・間取り

typeA 19.50㎡ typeB 29.25㎡ typeC 39.00㎡

※図面は設計図を基に書き起こしたもので、施工上の都合などにより多少変更になる場合がございます。
※居間によって柱の位置が若干異なります。予めご了承ください。

月額費用※税抜表記です。

家賃 typeA(1人用)60,000円 typeB(1人用)85,000円 typeC(2人用)110,000円 共益費 15,000円 状況把握・生活相談費 安否確認・生活相談・フロントサービスなどに充てられる費用 30,000円 Cタイプの居室に2名入居の場合 60,000円

その他、水光熱費、居室内の電話料金、食費や介護保険外のオリジナル生活援助サービス・オリジナル身体介護サービスなどの有料サービスを受けた場合の費用が別途必要です。また、介護保険に基づくサービスを受けられる場合は、自己負担分の費用が別途必要です。

※「家賃」「共益費」は非課税です。他の料金は別途消費税が必要です。
※入居時には、敷金として月額家賃の3ヵ月分が必要です。
※上記の月額費用は、2016年11月1日時点の情報です。

安心と、プライバシーが保たれた階層設計フロア紹介

4F 居住フロア 18室 2人用6室と、主に自立の方向けの浴室とキッチンを備えた1人部屋が12部屋 共用のリビング 3F 居住フロア 20室 主に自立の方向けの浴室とキッチンを備えた1人部屋が20部屋 共用のリビング 2F 居住フロア 24室 主に介護が必要な方向けの1人部屋が24部屋 共用のリビング・ダイニング、浴室、トイレ、洗濯室など 1F 地域の交流・デイサービスフロア 内科クリニック・訪問看護サービス ろっこう医療生協と連携して医療面をサポートします。 地域交流スペース 地域住民のみなさまにもご利用いただける、憩いの場です。 認知症対応型デイサービス コープは〜とらんど 「第2の我が家」としてゆったりと少人数で過ごしていただける環境づくりをめざします。 保育所 0~2歳児の通う、小規模な保育所を開設予定です。 入居者用 食堂・談話室 ご希望の方に毎日3食お食事を提供いたします。 機能訓練特化型デイサービス コープは〜とらんど 体力の向上や転倒防止、機能訓練をメインとしたデイサービス。一人ひとりに合わせたメニューをご用意いたします。

入居者の方のご希望・心身の状況に応じて、適切なサービスをご提供。医療機関との連携も。

基本サービス

入居者全員が受けられるサービスです。※税抜表記です

月額 30,000円(Cタイプの居室に2名入居の場合:月額60,000円)

状況把握(安否確認)

毎日1回、各入居者の安否確認を行います。

生活相談

日常生活を送る中で、お困りのこと、介護度が重くなった場合の不安などについて、相談をお受けします。

緊急時対応(24時間365日)

緊急時通報ボタンを押していただければ、職員がインターホンによる対応、または駆けつけます。

その他サポート(提供時間:9~17時)

  • 来訪者の受付や取次ぎ、伝言のお預かり
  • 医療機関や各種行政手続きのご案内
  • 郵便物、宅配便等の受取りや保管、手渡し
  • 各種サービス取次・紹介(宅配便、クリーニング、タクシー手配等)など
  • 共用スペースで実施される地域活動やサークル活動などの情報提供やお手伝い
  • 各住居の小修繕(水漏れ・詰まり等)
    ※ただし、破損等の原因や修繕内容によっては、外部の専門業者が行う場合があります(実費負担)。

選択サービス

本住宅では以下のサービスを入居者に選択していただくことができます。
なお、入居者の希望により、他のサービス事業者を利用することもできます。
※税抜表記です。

お食事の提供サービス 朝食、昼食、夕食を提供します。月額 48,000円 ※1日3食30日間ご利用の場合(朝食350円、昼食650円、夕食600円) その他のサービス

配膳下膳サービス

居室への食事の配膳下膳を行います。
150円/1食

栄養管理サービス

糖尿病や腎臓病の方の栄養管理を行います。
50円/1食

服薬確認サービス

個人ごとに処方された薬を準備し、食事の時間帯に服薬確認を行います。
50円/1回

介護保険外のオリジナル生活援助サービス

介護保険外の生活援助に関わるサービスを行う場合には、別途契約を締結することでサービスを提供することができます。
600円/15分

介護保険外のオリジナル身体介助サービス

介護保険外の身体介助に関わるサービスを行う場合には、別途契約を締結することでサービスを提供することができます。
800円/15分

3WAY(阪急・JR・阪神)アクセスで便利!徒歩圏内にはおしゃれな岡本商店街も交通アクセス

JR摂津本山駅より三宮まで10分 JR摂津本山駅より大阪まで17分 JR芦屋駅で新快速に乗り換え
所在地/
神戸市東灘区田中町2丁目9-10
交通/
JR摂津本山駅より徒歩8分(約640m)、阪急岡本駅より徒歩11分(約850m)、阪神青木駅より16分(約1,300m)(1分80m換算 端数は切り上げ)

公共施設や公園も充実

東灘区役所/
徒歩14分・約1100m
桜守公園/
徒歩10分・約800m
岡本梅林公園/
徒歩14分・約1100m

生活文化センター

(徒歩11分・約850m)

コープ甲南【食料品など】

(徒歩7分・約850m)

コープリビング甲南【住居用品など】

(徒歩4分・約320m)

地域包括支援センター

(コープリビング甲南 2F)

コープ岡本【食料品など】

(徒歩11分・約850m)

岡本商店街

(徒歩8分・約640m)

福祉用具売場

(コープリビング甲南 2F)

在宅介護サービス

(コープリビング甲南 2F)

併設施設でのデイサービス

機能訓練特化型デイサービスコープは~とらんどすこやかデイ本山

専門スタッフの評価に基づいた必要な個別リハビリテーションを行います。実際に自宅に戻られてからの生活動作を重視し、機能訓練指導員が個別リハビリテーションと連動させた日常生活動作の練習を行います。自分でできる・またしていることを最大限に発揮して頂けるよう心がけます。利用者1人1人が主役となれるよう、必要なサポートをします。

認知症対応型デイサービスコープは~とらんどふれあいデイ本山

認知症に特化したケアを提供し、ご利用者の自立した日常生活をサポートするため、自宅から施設までの送迎から健康チェック、入浴、食事、レクリエーション、機能訓練等のサービスを提供します。
自宅にこもりがちな利用者が周囲との交流を通じて心身共に健康にお過ごしいただけるよう、またご家族の介護負担の手助けができるよう工夫をこらしています。

入居までの流れ

  1. 資料請求・問い合わせ
  2. 入居申込み
  3. 面談
(入居説明)
  4. 見学・契約
  5. 入居

よくあるご質問

サービス付き高齢者向け住宅には入居条件があるのですか?
60歳以上の方で、自立から要介護の方まで入居いただけます。入居契約時には、連帯保証人・身元引受人等をお願いしています。
連帯保証人・身元引受人はどのような役割があるのですか?
連帯保証人様は、入居者様と連帯して賃貸借契約から生じる債務をご負担いただく方です。賃料等のお支払いが難しくなった場合には、お支払いの義務が生じます。身元引受人様は、入居者様が病気、入院、事故、死亡、判断能力・支払能力が低下もしくは不可能になった場合などに連絡させていただき、協議、相談、意思決定に責任を持って対応いただく方です。
サービス付き高齢者向け住宅「コープは~とらんどハイム本山」は、有料老人ホームとはどう違うのですか?
多くの介護付き有料老人ホームは、施設やサービス(食事や介護など)を利用する権利をまとめて購入することで介護と生活が一体で提供されます。一方、コープは~とらんどハイム本山は住まいの賃貸借形式ですので、まとまった額の入居一時金は不要です。(入居時に家賃の3ヶ月分の敷金が必要です)安否確認と生活相談以外の食事・介護・家事支援などのサービスは別契約となります。
入居後も介護サービスを利用したいのですが、今まで担当していたケアマネジャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?
可能です。「コープは~とらんどハイム本山」では、「ケアプラン作成」「訪問介護サービス」「訪問看護サービス」「デイサービス」の各サービスについて連携・協力する事業所や併設する事業所がございます。利用につきましてはご相談ください。従来から担当されているケアマネージャー・ヘルパーがそのまま継続して担当することも可能ですのでご安心ください。
認知症の方は入居できますか?
認知症の方もご入居いただくことが可能です。まずはご相談ください。症状や普段の生活状況などを、ご本人とご家族からお聞きしたうえでケア内容を確認させていただきます。ただし状況によっては入居が難しいケースもございますので、予めご了承ください。
日常の医療はどうなりますか?
日常の医療については、主治医に健康管理をしていただきます。かかりつけ医が既にいらっしゃる場合は、入居後もそのまま継続してご利用いただけます。遠方より転居となる方で主治医の変更をご希望される場合は、私どもが提携・協力している医療機関もありますので、ご相談ください。
また、併設するクリニックは「在宅療養支援診療」機能を有しており、安心してご利用いただけます。なお、緊急時については必要に応じて「救急搬送」をさせていただく場合があります。インシュリン投与、胃ろう、透析、在宅酸素などが必要な方は支援体制が整っている場合、医師との相談の上で入居が可能です。
何カ月か入院となった場合は退去しなければならないのですか?
通常の賃貸マンションと同様に「賃貸借契約」ですので、月額利用料をお支払いいただくことでお部屋は確保されますので、入院となったからといって退去する必要はございません。
介護状態が重くなった場合は退去しなければならないのですか?
介護状態が重くなった場合も、通常の賃貸マンションと同様に「賃貸借契約」ですので、家賃等をお支払いいただくことでお部屋は確保されますので、介護サービスを受けながら住み続けていただけます。ただし、日常的に高度な医療が必要な場合は医師と相談のうえ入院をお勧めすることもございます。
食事の形態や利用方法は?
提携給食会社が施設内厨房で調理を行います。
朝食のみ、朝・夕食のみなどの自由なご利用も可能ですので、お気軽にご利用いただけます。必要な場合やキャンセルのときは事前にお申し出いただくようお願いしています。治療食など管理栄養士がカロリー計算したメニューでのご提供が可能です。(治療食やきざみ食・とろみ食・ムース食対応は追加料金がかかります。)
喫煙や飲酒は可能ですか?
建物内については禁煙とさせていただきます。なお、敷地内の指定場所での喫煙については可能です。飲酒については自由です。ただし、医師の指示や他の入居者様に迷惑が及ぶ場合はこの限りではありませんので、相談させていただきます。
入居する際にどんなものを準備したらよいですか?
通常の引越しと同様ですので、居室に合わせて必要なもの(ベッド、寝具類、タンス、衣類、洗濯機など)をご準備ください。居室の設備につきましてはP7~9をご確認ください。介護度によっては介護ベッド等を福祉用具貸与として借りることも可能ですので、ご相談ください。
高額な入居一時金は必要ないと聞きましたが、本当ですか?
入居一時金は必要ありません。ただし、月額料金の3ヶ月を敷金として申し受けます。

設備概要

所在地

神戸市東灘区田中町2丁目9-10

交通

JR神戸線 摂津本山駅より徒歩8分

敷地面積

2,385.10㎡

延床面積

3,439.21㎡

構造規模

鉄骨造 地上4階建

事業主体

生活協同組合コープこうべ

契約形態

普通賃貸契約

住宅戸数

62戸(19.50㎡〜39.00㎡)

併設事業所
(予定)

デイサービス(機能訓練特化型・認知症対応型)、内科クリニック、訪問看護サービス、保育所(0〜2歳)

入居開始日

2016年11月